山と音楽と・・

zoom RSS 塔ノ岳

<<   作成日時 : 2016/11/21 19:05   >>

2016.11.20 丹沢塔ノ岳を歩いて来ました。前日が雨で、当日朝は暖かく深い霧が発生し電車も遅延しました。湘南の海も霧が立ち込め、その上に三浦半島、房総半島、大島などが見えました。富士山も二の塔、三の塔からクッキリ見えましたが、塔ノ岳ではもう雲の中でした。紅葉は見頃を迎えています。

三の塔から望む富士山

7:40秦野駅バス発=8:20ヤビツ峠バス停着 8:35発-9:00富士見橋表尾根登山口-9:55二の塔-10:10三の塔-10:50烏尾山-11:20行者ヶ岳-12:10新大日-13:00塔ノ岳(昼食)13:15発-13:40花立山荘-14:15堀山の家-15:50大倉 17:08バス発=17:30渋沢駅 (歩程約14.5km 公共交通 単独)

秦野駅バス停

前日が雨だったので2日分が集まったようで、列は百人を超えており列は長くなるばかりです。

表尾根登山口

湘南海岸(登山道から)

霧の掛かる海の上に、房総半島、三浦半島、江の島が浮かんで見えています。

富士山(二の塔から)

富士山(左)、塔ノ岳(右) (三の塔から)

烏尾山〜行者が岳〜新大日〜塔ノ岳の稜線(左に鍋割山、右に丹沢山)

三の塔から烏尾山への下りに入るところですが、私がもっとも好きなポイントです。これから登る稜線が全て見えています。

クサリ場

ザレ場

昔は危険でしたが、今はしっかり補強され安心して通れます。

リンドウ

ユキムシ

お尻が白く、たくさん飛んでいる姿は粉雪が舞っているようでミステリアスな感じです。

山頂手前の木道

塔ノ岳山頂

雲が拡がり富士山はみえませんが、檜洞丸は見えています。

花立からの急階段

紅葉

二の塔〜三の塔〜烏尾山〜行者が岳の表尾根稜線

大倉尾根を下りもうすぐ大倉ですが登山道脇の空き地(私の好きな場所)から、朝登って来た表尾根稜線が見えます。

ドングリハウス(バス停)

バス停は長い列が出来ています。私はドングリハウスで、列が短くなる夕闇まで1時間も一人反省会をしながら待ってしまいました。

今回で塔ノ岳登山は20回になりました。表尾根、大倉尾根、丹沢主稜コース、丹沢主脈コースなど様々です。

<カスミッシモ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この日は関東中が濃霧だったようですね。
やはり単独では写真もしっかりと撮る時間があって
画像も良いですね。ツアーでは得られないものが
多いと文章からも伺えます。
インレッド
2016/11/21 20:30
インレッドさん、こんばんは。
紅葉の土日と云うことで、たくさんの人が山歩きを楽しみました。塔ノ岳は標高差も歩程もあり、若い人がたくさん登っています。若い女性もたくさん歩いています。烏尾山辺りで、若い女性に行ってらっしゃいと声かけられ、尋ねたところ、朝6時から登り始めてもう下っているとのこと。その後もう一人に行ってらっしゃいと声かけられました。やっぱり、元気の貰える私の大好きな山です。
カスミッシモ
2016/11/22 18:51
私は群馬でしたが、やっぱり高速が濃霧でした。
土曜日が雨だったから、その分、日曜日は
みんなどっと出歩いたんでしょうね。
塔ノ岳、表尾根は気持ちがいいですね。
20回? 凄いですね。(^^)
nousagi
2016/11/22 21:18
nousagiさん、おはようございます。
妙義も紅葉が綺麗ですね。
クサリ場では渋滞して10分ぐらい待ちました。
塔ノ岳は私のホームグラウンドと思っているのですが、毎週登っている方からは、その程度でとお叱りを受けるかもしれません。