山と音楽と・・

zoom RSS 大山

<<   作成日時 : 2016/12/02 09:37   >>

2016.11.30丹沢の大山を歩いて来ました。先週、雪が降り紅葉も終わりに近づいて来ましたが、まだ楽しめました。

大山寺石段

9:00伊勢原駅バス停=9:25大山ケーブルバス停-9:50追分-女坂-10:10大山寺-10:30下社-本坂-12:05大山山頂(昼食)-12:25発-13:25見晴台-14:00下社-男坂-14:25大山ケーブルバス停15:00発=15:25伊勢原駅(公共機関 単独)

地図(大山ケーブルバス停)

渓流沿い

女坂

女坂と云えども石段の連続です。

大山寺下

大山寺石段

本坂

神社下社横から本坂を登り始めます。

富士山(山頂手前から)

大山山頂

今日は山頂の店屋で山菜蕎麦を注文しました。初めて食べます。相模湾が綺麗に見えます。

大山三峰、相州アルプス方面(山頂から)

残雪

先週降った雪が残っています。

見晴台

ここから下社まで巻道になっていますが、山側は落石が多く防護ネットが多数掛けられています。また、谷側は柵とロープが設置され、県の補強工事が進められています。急斜面で崩壊が加速されているように思います。

下社から女坂を下ろうか男坂を下ろうか迷ったのですが、前の3人組が男坂に行くので、男坂にしました。斜度30〜40度ぐらいの急階段が連続します。私がエスカレータ下りと勝手に名付けた歩き方で、膝に負担を掛けないで重力を利用して降りて行きます。その分筋肉には負担が掛かるようです。3人組は埼玉から来られた方で伊勢原駅まで抜きつ抜かれつでした。丹沢山開きに来てくれるようにご紹介しておきました。

追分

下りて来た石段を見上げます。ここ追分で男坂と女坂が一緒になります。

バス停

<カスミッシモ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

今晩は。
カスミッシモさんのブログでここは良く見かけますが、案外紅葉の時期は遅いんですね。天気の良い日の相模湾の眺めは良さそうです。
インレッド
2016/12/05 20:16
インレッドさん、こんばんは。
大山の南斜面になります。
歩いた前の週まで夜間ライトアップがされていました。
先週の雪もあり、紅葉は終わりの終わりのギリギリぐらでした。いつも、最盛期を過ぎて人が少なくなってから出かけます。
視界が良ければ、大島、利島、新島、式根島、神津島ぐらいまでは分かります。
カスミッシモ
2016/12/05 20:34
ここの紅葉もいいですよね。
石段の連続はう〜んですが。(^^;)
丹沢山開きって、どこであるんでしょう?
nousagi
2016/12/06 10:42
nousagiさん、おはようございます。
石段をいかに膝に負担を掛けないで歩くかですね。
丹沢開きは表丹沢は大倉で毎年4月の3週目の日曜日に行われます。バスが片道無料ですし、甘酒も振る舞われます。記事はアップしていますから見て下さい。