山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 御前山

<<   作成日時 : 2016/12/19 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2016.12.18  奥多摩の御前山を歩いて来ました。寒気の間の暖かな日でしたが、落ち葉の下の土はカチンカチンに凍り付いていました。

5:45本厚木発=6:15町田駅=6:45八王子=7:00立川=7:55青梅=8:21奥多摩駅8:35発=8:50奥多摩湖バス停8:50-9:10登山口-サス沢山-11:05惣岳山-11:25御前山(昼食)11:45-11:55避難小屋-12:25カラマツ広場-12:45管理道路分岐-13:50栃寄登山口分岐-14:05堺橋バス停14:12=14:25奥多摩駅14:40発=16:40本厚木駅着(歩程約9.5km 公共機関 単独)

奥多摩湖
画像

          右前方がバス停です。ダムの上部でストレッチをしました。

急峻な登り
画像

登山道に入ると急峻な登りになります。右側は奥多摩湖に落ち込んでいます。3パーティぐらい若い人ばかりです。年配単独3人が後から続きます。

露岩のある登山道
画像

気持良い登山道です。このころは、トップが単独女性で、後を追いかけます。

惣岳山手前の防火帯
画像

          落ち葉が積もり気持ち良い所です。

富士山
画像

          この後、惣岳山まではまた急登です。

惣岳山1349m
画像


御前山1405m
画像

          ここで昼食にします。

抜けるような青空
画像


鷹巣山方面
画像


霜柱
画像

          落ち葉の下は土が凍り霜柱になっています。

通行止め
画像

栃寄の大滝から沢沿いの登山道を歩く予定でしたが、通行止めになっています。林道を大きく迂回しました。

伐採地帯
画像

          材木を切り出しています。

堺橋バス停
画像

          林道を延々と歩きバス停に着きました。

バスで奥多摩駅に出て電車で帰ります。


                   <カスミッシモ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は、気持のよい晴天でしたね。
広々とした落ち葉の登山道が、よい雰囲気です。
最後の長い林道歩きは、お疲れ様でした。沢沿いの登山道は、崩れてしまったとかで通行止めなのでしょうか。
ぽこ
2016/12/19 20:52
ぽこさん、こんばんは。
落ち葉を踏みしめる感触が心地よいです。
沢沿いの登山道通行止めは森林伐採によるもののようです。山の斜面全部切ってしまうのですね。ビックリします。また、苗を植林していくのですね。
カスミッシモ
2016/12/20 17:02
こんにちは!
急登がこのコースは続くんですよね。
カタクリがポツポツと咲いている時期に登りました。

沢沿いの道、色々な事情で通行止めになる事が多い?
我が家も通行止めの標示で迂回?と思っていたらそのコースを歩いて来た方と丁度出合って、問題ない事を確認して歩きました。
栃寄ノ大滝はもちろんですが川沿いに橋を渡って行くコースはワサビ田もあって素晴らしかったです。
izumi
2016/12/28 17:10
izumiさん、こんばんは。
カタクリで花の百名山になっていますね。
この時期に行く山に悩んで御前山にしました。
よっぽど沢沿いに行こうかとも思いましたが、独りなので熊が怖くて止めました。下りのこのコースは私一人でした。事前調査不足でしたね。
若い人が多くてビックリ。元気出ちゃってどんどん歩きました。
カスミッシモ
2016/12/28 19:20
あけましておめでとうございます。
カスミッシモさんにしては早いと思ったら(笑)
昨年のことだったんですね。
今年もよろしくお願いします。(^^)
nousagi
2017/01/07 18:04
nousagiさん、明けましておめでとうございます。
年末はペンキ塗りや障子張りに追われ、山に行けませんでした。
正月も行きそびれ、そろそろ始めませんと体が鈍っちゃいますね。
今年もよろしくお願いします。
カスミッシモ
2017/01/08 08:54
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ブログからのコメントが、
返せなくなっていて失礼しています。
 今頃は初登山中でしょうか?
今朝は丹沢連峰が雪化粧して、美しいでした。
カズミッシモ
2017/01/10 17:10
カズミッシモさん、明けましておめでとうございます。
今年はまだ山に行っていません。年度計画を考えています。丹沢の雪化粧美しいですね。準備が整わず行けませんでした。
カスミッシモ
2017/01/10 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
御前山 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる