山と音楽と・・

zoom RSS 九竜山

<<   作成日時 : 2017/02/04 12:12   >>

2017.2.2 奥多摩の九竜(九重)山を歩いて来ました。御前山と大岳山の間に位置する山で、登りは病院前バス停から江戸小屋尾根のバリエーションルートで鞘口山を目指し、下りは鋸尾根を下り奥多摩駅に下山しました。

本厚木駅6:20=8:35奥多摩駅8:42=8:55病院前バス停9:00発-9:05慈眼寺-9:25林道-10:55九竜山-11:35江戸小屋山-12:25鞘口山(昼食)13:05-13:35大ダワ-13:45鋸山分岐-15:20愛宕山-16:25奥多摩駅16:42=19:05本厚木駅 (公共機関 会山行)

奥多摩町病院

病院前バス停で降り準備運動をして出発です。

慈眼寺

お墓の階段を登り、赤い鳥居を回り込んで尾根道にでます。林道に出ると左手にハシゴが出てきます。

ハシゴ

鉄塔

尾根沿いに進みます。この先は急登が続き、立木に捕まりながら登るところもあります。

標高900m付近から雪が出てきました。

大菩薩嶺、奥多摩湖

九竜山942m

プレートが1枚あるだけの寂しい所です。

御前山林道(中央)

昨年12月に御前山の林道を下った時に、丁度、写真中央に見える林道からこちらの丸坊主になった山を見上げていました。

鞘口山1,142m

雪が少し残った山頂で昼食にしました。吹き上げて来る風は冷たく、手袋は外せません。

ここからの下りは雪が凍って、枯葉とアイスバーンが混在しており、ストックを使い慎重に下ります。時間が掛かります。

大ダワ

鋸山を巻いて鋸尾根の下りに入ります。(でも登りがあります)

愛宕山下り石段

予定時間より遅れ、湯冷めもしそうなので日帰温泉は割愛して電車に乗ります。

<カスミッシモ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この感じの山って、しっかりと下見をしておかないと難しいですよね。
登山口をまず探して、林道に出てハシゴを登る感じも。
この辺の山歩きはかなり急登が続く印象が私もあります。
御前山は大変でした!!
izumi
2017/02/06 19:07
izumiさん、こんばんは。
登山口で間違える確率は高いですよね。拡大地図が必要です。
江戸小屋尾根を直登なので、急登が続きます。なので、一般登山道にならないのでしょう。
御前山よりこちらの方が大変かな?