山と音楽と・・

zoom RSS 相州アルプス

<<   作成日時 : 2017/03/05 22:40   >>

2017.03.04 丹沢の東側にある相州アルプスを歩きました。低山ながら痩せ尾根や急登もある、高取山-仏果山-経ヶ岳-華厳山-高取山を縦走するコースです。経ヶ岳から大平登山口まではマイナールートです。アイゼンは準備していきましたが、低山なので雪はまったくありませんでした。隣りの大山はまだ雪が白く見えていました。花粉の飛散が激しい日で、くしゃみと鼻水に悩まされました。

7:05本厚木駅バス発=7:46野外センター前バス停−7:55ふれあいの里8:15−9:35高取山9:50−10:00宮ケ瀬越−10:25仏果山1:40−11:15革籠石山(昼食)11:55−12:30半原越−13:05経ヶ岳−13:20田代分岐−13:55華厳山−14:20荻野高取山−14:30発句石−15:20大平登山口−16:00東谷戸入口バス停16:08−16:40本厚木駅 (公共機関使用 山の会山行)

野外センター前バス停で降りて道路を登って行くと桜が出迎えてくれました。

ヤマビル注意の看板

登山口には注意の看板。まだこの時期は大丈夫です。

高取山705m展望台

宮ケ瀬湖、丹沢方面(展望台から)

中央が本間の頭か?その後ろ側へ丹沢三峰山が続き、丹沢山は雲の中?

宮ケ瀬越P663mの辺りで出会いました

仏果山747m

革籠石山640m

ここで昼食です

半原越

一度林道に下りてまた登り返します

経ヶ岳633m

丹沢山(中央左)、蛭ヶ岳(中央右奥)

華厳山602m

荻野高取山522m

発句石

西山採石場

採石により山が1つ無くなりかけています。

ここからは、マイナーな尾根の急斜面を下りて行きます。

ミツマタ桃源郷

今日のご褒美です。以前新聞で紹介された穴場のミツマタ群生地で咲き始めています。

大平登山口

ここからゴルフ場の脇を抜けひたすらバス停まで歩きます。

バス停

バスで本厚木駅にでます

<カスミッシモ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

他の方のブログでも
相州アルプスが。
今の時期いい山なんでしょうね。
仏果山にはずいぶん前に一度だけ行きましたが
なかなか景色のいいところでしたよね。
nousagi
2017/03/07 19:56
nousagiさん、こんばんは。
夏場はヒルが出ますのでこの時期が良いと思います。
仏果山はハイキングの山で、私も山を始めた10年前ぐらいに歩いていますが、痩せ尾根もあるので注意です。経ヶ岳から大平登山口まではマイナールートで、あまり歩かれていません。今回、初めて相州アルプス全山を縦走しました。
カスミッシモ
2017/03/07 21:29
仏果山とか単独の山名は知っている山がありましたが、相州アルプスとしてあるとは初めて知りました。
いろいろ変化があって楽しそうですね。
発句石にお参りすると俳句が上手になれそうです。
のりこ
2017/03/15 07:14
のりこさん、おはようございます。
神奈川県には、鎌倉アルプス、三浦アルプス、そしてマイナーな相州アルプスと3つあります。地元の山好きな人でも、相州アルプスは名前ぐらいは聴いたことがあるよぐらいの方は結構多いと思います。のりこさんは俳句を嗜まれていますね。句を思い浮かべながらの優雅な山歩きは素敵です。