山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹沢山開き・塔ノ岳

<<   作成日時 : 2017/04/17 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2017.04.16 丹沢山開きに参加し、集中登山で塔ノ岳に登りました。

6:51本厚木=7:12渋沢駅=7:45戸川公園−8:00山開き式−8:45集中登山−8:55大倉−9:40大倉高原山の家−10:20駒止茶屋10:30−10:50堀山の家−11:40花立山荘−12:20塔ノ岳13:05−13:30花立山荘−14:05堀山の家−15:25大倉16:50=17:20渋沢駅=17:50本厚木 (公共機関 山の会有志)

渋沢駅から無料バスで会場の戸川公園へ、バスは次々に来るので、並んでいる人は少ない。

マスコットのお出迎え
画像


山開きの開始

大太鼓の演奏
画像


秦野市長のあいさつ、来賓の紹介

アルプホルンの演奏
画像


「丹沢賛歌」の合唱
画像


開門の儀式
画像


集中登山
画像


画像


階段の急登
画像


花立山荘
画像


塔ノ岳山頂1491m
画像


山頂
画像


鹿(花立山荘にて)
画像


ヤマルリソウ
画像


甘酒の無料配布
画像


大倉には登山メーカーの販売ブースが並んでいます
画像


「丹沢賛歌」の碑
画像



             <カスミッシモ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
塔ノ岳も山開きやるんですね。
登山道も山頂も登山者いっぱいですね。
nousagi
2017/04/20 07:45
nousagiさん、こんばんは。
昨年は田中陽希さんのトークショーがありましたし、その前には田部井淳子さんも登られているんです。
「丹沢賛歌」は詩も曲も美しい混声4部合唱になっています。nousagiさんも歌唄われますよね。いつか聴く側ではなく、唄う側で参加してみたいなどと思っています。
山開きに是非一度ご参加ください。
カスミッシモ
2017/04/20 20:22
こんばんは〜
「丹沢賛歌」なんてのもあるんですね〜。
山開き!
こういう催しもあるって
なんか新しい世界が広がりそうです。
いいですね。
とわ
2017/04/20 21:05
とわさん、おはようございます。
「丹沢賛歌」は昔、国体?の時に作られて50年ぐらい唄い継がれています。秦野市の合唱団が集まり100人の混声合唱で唄われます。詩も曲も美しいです。この曲を聴くことも、参加目的の1つになっています。
歌碑の写真を拡大すると詩がよく分かります。「春は浅く 山里けむり・・・    秋はひそかに文化を語り・・・   天をつき 道を教える 丹沢 永遠に 讃えん」
ユーチューブで検索すれば、曲も聴けます。
カスミッシモ
2017/04/21 08:04
こんばんは^^
集中登山お疲れ様です。下山後、大倉「どんぐりハウス」で偶然お逢いできて、丹沢山開きの交流話しありがとうございました。
小生は、県立秦野戸川公園での開山式典後、開山キーを背負った集中登山の隊長一行(山歩きが微妙に早い学生らしき山岳部?)に帯同して、大倉尾根=通称バカ尾根をひたすら登って塔ノ岳山頂を目指しました。今回の所要時間は、約3時間30分にて大変疲れました。
いよいよ丹沢は、新緑の登山シーズンが開幕しましたね!
また、丹沢のどこかでお会いできることを楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

<マイブログ>
『岳人の山歩き』に、一部の写真を投稿しました。
Aiko郷
2017/04/23 22:52
いよいよ山シーズン、という感じですね。
新緑の山に出かけるのが楽しみです。
ぽこ
2017/04/24 20:49
Aiko郷さん、こんばんは。
「どんぐりハウス」で、初対面でしたが話がはずみ楽しい時間をありがとうございました。私達も集中登山隊長の後を歩いていました。大倉高原山の家では、鍵をお借りして写真を撮ったりしていました。そして、今年はヤビツ隊が無くなり、大倉尾根隊だけだと云うお話を伺ってがっかりしてしまいました。50回も続いて来た伝統の行事がなくなってしまいます。やっぱり、ヤビツと大倉から登り、塔ノ岳山頂で鍵を交換するという壮大なロマンが丹沢山開きの魅力だと思います。残念です。復活してほしいですね。
ブログも拝見しました。綺麗なブログです!
また、お会いする日を楽しみにしています。
カスミッシモ
2017/04/24 21:16
ぽこさん、こんばんは。
山シーズン到来ですね。
連休前あたりは、丹沢はブナの芽吹きの時期です。3,4日間でしょうが、この時のブナは美しいですよね!
分かっていても、なかなかこの時に出会えないです。
鳥の声も学習しないと・・
カスミッシモ
2017/04/24 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹沢山開き・塔ノ岳 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる