山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やさいの収穫

<<   作成日時 : 2017/04/20 17:43  

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2017.4.20 スナップエンドウがそろそろ収穫できそうな感じです。

スナップエンドウ
画像

     昨年11月16日に種蒔きしました。

リーフレタス
画像

     昨年10月5日に種蒔きしたもの。最後の5株。

イタリアンパセリ
画像


パセリ
画像


コマツナ
画像

     種取用に残した株です。種が大きくなってきました。

パンジー
画像





4/20の現況です。なにしろ種を蒔くことです。


3/20 レタス種蒔き         前年の購入した種で発芽せず
    二十日ダイコン種蒔き   本葉が出始めました

3/25 オクラ種蒔き         3/後半からと説明書きにありました。
                     早すぎたかな?まだ、発芽しません。         

4/2  インカの目覚め植える   前年収穫し食べなかった小さなイモ。 
                     葉がたくさん出始めました。
    ミニトマト種蒔き       昨年の収穫したトマトを埋めました。
                     発芽した模様。

4/6  枝豆種蒔き         購入した種。発芽しました。
    ニンジン種蒔き       購入した種。発芽しました。
  
4/14 インゲン種蒔き       購入した種。土表面が割れて顔を出しそう。

4/15 コマツナ種蒔き       収穫した種。
    ミズナ種蒔き         前年購入した種。
    サニーレタス種蒔き    購入した種。発芽しました。
    ミニトマト種蒔き       購入した種。

狭いので大型野菜は作れません。


           <カスミッシモのミニミニ家庭菜園>

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思いますが、苗を買わずにタネから育てるのは難しいですよね?

花もそうですが、つい苗を買って来てしまうので。

私の母もほうれん草と玉ねぎは種から育てると言っていました。
GW後あたりで、夏野菜の苗を買って来て植えます。
オクラは寒さに弱いんですよね。
izumi
2017/04/25 15:30
izumiさん、こんにちは。
種から育てるのも、基本に忠実にやれば育ちます。ポイントは蒔く時期です。
苗を植えるのが一般的です。でも、苗はそれなりにしますし、接ぎ木苗だと高いですね。
トマトはGW前でも大丈夫ですけれど、ナスとオクラはGW後がお薦めです。GW中に1日寒い日があるんです。
オクラの袋に3月後半からとあったのでついつい蒔いてしまいました。まき直しかもしれません。
種、支柱、その他園芸用品はほとんど百均で購入します。苗はホームセンターですね。

カスミッシモ
2017/04/25 16:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
やさいの収穫 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる