山と音楽と・・

zoom RSS 倉岳山(バリエーション)

<<   作成日時 : 2017/05/13 10:56   >>

2017.05.11 中央線鳥沢駅から倉岳山に登り梁川駅に下りました。全てバリエーションルートで急斜面が多く4足歩行も強いられました。

6:35本厚木駅=8:20鳥沢駅8:30−9:15八幡大神宮−9:40P458m−11:15尾根分岐−11:35倉岳山12:10−12:55梁川プレート(P747m)−13:45立野峠登山口−14:10柳川駅14:26=16:10本厚木駅  (歩程 約9km
公共機関 会山行)

倉岳山は初級者向けの登山コースがありますが、今回は全てバリエーションルートで地図で確認しながら歩きました。急登が多く、落ち葉が堆積し踏み跡もなく4足歩行で登りました。また、下りも急斜面で苦労しました。

鳥沢駅の案内版

案内板のルートは一般登山道で今回のバリエーションルートは地図にはありません。

倉岳山

中央線沿道からの眺め、田植えの準備が始まっています。側溝によちよち歩きの狸を発見しました。とても可愛いです。写真はうまく撮れませんでした。

八幡大神宮

社の右側に微かな踏み跡があり、辿って登って行くと、すぐにアルミのフェンスがあり、鍵を開けて入ります。左方向に尾根を登って行きます。途中からP458mピークを目指して急登になります。4足歩行でも注意しないとずり落ちてしまいそうです。目の前の登れそうな斜面を確認しながら登って行きます。

ここから倉岳山山頂まで南方向に尾根を登って行きます。

樅ノ木

尾根分岐の樅ノ木の大木、親木は枯れてしまい横から若木が出ています。標高870mくらい。

倉岳山山頂990m

急にメジャーな山頂に飛び出しました。昼食休憩です。

富士山(富嶽12景9番山頂)

富嶽12景18座の中でここからの写真は撮れていなかった。今回もてっぺんは雲の中。

この先通れませんの標識の所から上がって来て、また、ここから下って行きますが、この先ですぐに道を右に分けます。

梁川の矢印

見過ごしてしまいそうなこの小さな標識の地点から、尾根を進まず右の急斜面を下りて行くのですが、枯葉が深く急斜面で歩きずらい。ロープが設置されている所もあります。

急斜面下り

ヤマツツジ

この後、左右切れ落ちた岩稜帯も通過します。

立野峠登山口で一般登山道に合流します。
舗装道路で側溝に逃げ込む大きなマムシを発見。

梁川駅ホーム

GPS軌跡(赤線は一般ルート)

<カスミッシモ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

よちよち歩きの狸ということは
赤ちゃん狸だったのでしょうか。
可愛いかったでしょうね。
見てみたいです。
ヘビはお断りしたいですが・・・。
nousagi
2017/05/13 16:23
nousagiさん、こんばんは。
ハクビシンやアライグマには出会っていますが、狸は本当に久しぶりです。それほど小さくは感じませんでしたが、よちよちでしたので子狸だと思われます。
この日は暑かったのですが、風が心地よく、虫は出ていませんので新緑を満喫できました。
蛇も要注意ですね。
2017/05/13 20:07
四足歩行を強いられる急登って、すごいですね。でも、そういう経験をしておくと、なにかあった時に対処する方法を見つけられそうですね。

子狸さん、見てみたいです。
ぽこ@管理人
2017/05/14 13:53
↑すみません。名前間違えました…
ぽこ
2017/05/14 13:54
四足歩行!? それは大変でしたね。
バリエーションルートはやはりGPSを活用するのでしょうか?
マムシは数年前に裏山で見て以来、お目にかかっていません。
いると思うだけで気持ち悪いものです。
新緑の季節、花の季節、山歩きの楽しい季節になってきました。
本読みと山歩き
2017/05/14 19:22
ぽこさん、おはようございます。
バリエーションですから、踏み跡の無い急登もあります。4足歩行は滅多にないですので、びっくりしてます。
狸は歩き方がかわいいですね。
2017/05/16 08:10
本読みと山歩きさん、おはようございます。
GPSを見ていると山歩きにならないと思いまして、私はお守りとして軌跡は取っていますが山中ではあまり使いません。
通常は、国土地理院の拡大図と高度計を使っています。情報はできるかぎり地図に落とし込みます。コンパスも使わないといけないかもしれません。
山の中より登山口付近の方がなにかと出てきますね。人間に近い所の方が餌があるのでしょう。
今回は暑い日でしたが、風が爽やかで新緑の中を心地よく歩いて来ました。ただ、このところ花には恵まれないですね。
2017/05/16 08:27

倉岳山(バリエーション) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ