山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 棒ノ折山

<<   作成日時 : 2017/05/20 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2017.5.19 東京都と埼玉県の県境にある棒ノ折山に登ってきました。青梅線御嶽駅から惣岳山〜岩茸石山〜黒山〜棒ノ折山〜岩茸石〜名栗湖への縦走コースです。


6:20本厚木駅=町田=八王子=拝島=青梅=8:25御岳駅8:40−10:05惣岳山10:15−10:50岩茸石山(昼食)11:20−12:50黒山−13:20分岐−13:40棒ノ折山13:50−14:15岩茸石−15:25名栗湖−16:00さわらびの湯(入浴)16:45−17:04バス発=17:40東飯能18:03=八王子=厚木=19:47本厚木着 (歩程11km 公共機関利用 会山行)


今回は一般登山道縦走コースです。
御岳駅では沢山の人が降りましたがザックを背負った登山者ばかりです。しかし、棒ノ折山縦走コースは我々だけのようです。皆さんは御岳山でしょうか。

御岳駅
画像


登山道
画像

     杉林などの樹林帯が延々と続きます。

岩茸石山山頂793m
画像

     少し早いのですが、昼食です。

眺望
画像

   台形の棒ノ折山がまだかなり遠くに見えます。あそこまで行くんですね〜。

棒ノ嶺山頂969m
画像

東京都側には棒ノ折山、埼玉県側には棒ノ嶺の標識が立っています。雲取山、武甲山、埼玉県、栃木県の山並みが幾重にも見えています。

眺望
画像

画像


岩茸石
画像


クワガタソウ
画像


ヒイラギソウ?
画像

     初めて見る花ですが、絶滅危惧種のようですね。

ウツギ
画像


ラショウモンカズラ
画像


白孔雀の滝(滝はこの下になります。)
画像


白石沢が続きます     
画像


ヒメレンゲ(コマンネンソウ)
画像


画像


名栗湖
画像


ホウノ木の花
画像


さわらびの湯
画像

     汗を流してバスで東飯能にでます。


          <カスミッシモ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は逆コースで歩きましたが
そのほうが下りベースで、
ちょっとは楽なような気がします。
長いコースなのでこの暑さの中
大変だったのではないでしょうか。
さわらびの湯はちょうどいいところにありますね。
nousagi
2017/05/21 21:23
nousagiさん、おはようございます。
白石沢の岩場は登りに使った方が楽しいと思います。ただ、尾根を午前中に背に陽を受けながら登りましたが、逆コースですと午後の陽を前面に受けそうですが、ほとんど樹林帯なので心配するほどの事ではないのかなと思います。逆コースはどうなんだろうと歩きながら考えていました。思っていた以上にスタミナを使うコースでした。
カスミッシモ
2017/05/22 08:31
名栗湖への縦走コース、女子会の参考にさせていただきます。
私が持っているガイドブックは川井駅からバス、そして山頂、御嶽駅への周回コースです。

ともかく、登山口までが時間がかかるので、日の長いこの季節がおすすめですね。
izumi
2017/05/30 15:55
izumiさん、こんばんは。
登りはバスを使わず、樹林帯の中を登り続けます。下りは渓谷沿いで気持ちが良いと思います。花が楽しめると思います。さわらびの湯は遅くならないように注意して下さい。
カスミッシモ
2017/05/30 19:16
早速ブログを拝見しました。
花の名前に詳しいですね。大いに参考になります。
beds
2017/06/01 22:38
bedsさん、おはようございます。
いつもお世話になります。
記録のつもりで書いていますので、よろしくお願いします。
カスミッシモ
2017/06/02 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
棒ノ折山 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる