山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 安達太良山(2日目その1)

<<   作成日時 : 2017/06/28 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017.06.24-25  福島県安達太良山に登りました。あだたら高原から野地温泉への縦走コースを歩きました。
 出発時の予報では翌25日の午前中が低気圧の通過で雨。当日25日の朝の天気予報でも降水確率60%でしたが、雨も降らず空も明るく気持ち良いトレッキングを楽しみました。花の百名山だけあって沢山の花が見られました。
 沼の平の噴火跡は月面を思わせる壮大な景色でした。この景色を見て育った田部井さんが偲ばれます。



6/25(日)  
くろがね小屋6:00-6:45峰の辻-7:10牛の背稜線- (馬の背稜線)-7:55鉄山避難小屋-8:35笹平分岐-9:00箕輪山-10:30鬼面山-土湯峠-11:45野地温泉ホテル12:50=13:40道の駅つちゆ(昼食)14:00=福島西IC=那須高原SA=羽生PA=久喜白岡JK=圏央厚木IC=19:30本厚木




小屋を6時に出発
画像


タニウツギ
画像


イソツツジ
画像


小屋から峰の辻への登り
画像

     ぐるっと回って左から後ろの山の稜線へ向かいます。

峰の辻
画像

風もなく雨も降ってないので、ここから牛の背〜馬の背に入り予定通り野地温泉に向かいます。(天候が悪い場合は稜線が歩けないので、勢至平を奥岳へ下山する予定でした。)

牛の背
画像


沼の平
画像

1900年の噴火跡は月面を思わせる壮大な景色です。硫化水素が発生しており進入禁止になっています。この景色を見て育った田部井さんが偲ばれます。画像を拡大してご覧ください。

鉄山への登り
画像


オノエラン
画像


イワカガミの群生
画像


鉄山山頂1709m
画像


鉄山避難小屋
画像


箕輪山への登山道
画像

     気持ちの良いトレッキングコースです。

箕輪山山頂
画像

     他のパーティと一緒に休憩です。

ショウジョウバカマ
画像


 2日目その2に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
尾根歩きの縦走は気持ちよさそうですね。
このルートは行ってないので、
というより、安達太良山の山頂には1度しか・・・
また行ってみたいです。
nousagi
2017/06/30 11:38
nousagiさん、こんばんは。
尾根歩きの縦走は気持ちいいですよ!お薦めです。
nousagiさんは、同じ山に何度も登っていますよね。私は余裕がなくホームグラウンドを除けばほとんどの山はまだ1回です。この山はもう1度登りたい山です。
カスミッシモ
2017/06/30 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
安達太良山(2日目その1) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる