山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 九重山・祖母山・阿蘇根子岳(3日目)

<<   作成日時 : 2017/06/03 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2017.6.27今日は長者原から尾平までレンタカーで移動し尾平登山口から祖母山を周回し、阿蘇までレンタカーで移動します。


27日(3日目)
 5:40花山酔発=7:25尾平駐車場7:35−7:35尾平登山口−8:10吊橋−11:20天狗の別れ−12:35祖母山(昼食)13:05−13:25九合目小屋−14:10宮原分岐−15:45吊橋−15:55尾平登山口16:20=17:05竹田駅=17:55かんぽの宿阿蘇(泊)


尾平登山口
画像


障子尾根
画像

     右から2つ目が祖母山か?

吊橋
画像

     左回りの周回コースに入ります。


画像


徒渉
画像

     川上渓谷に沿って登って行きます。

岩場
画像


急登
画像


天狗の水場
画像


天狗岩
画像


ツクシシャクナゲ
画像

     葉裏がオレンジ色をしています。

岩場
画像


画像


祖母山山頂
画像


画像

古い祠があり、神武天皇の祖母、豊玉姫を祀っているという。山名の由来になっています。

阿蘇山、阿蘇根子岳(祖母山山頂から)
画像

     明日、阿蘇根子岳に登ります。

登って来た黒金山尾根と天狗の別れ(天狗岩)、その先に古祖母山〜障子岳(祖母山山頂から)
画像


9合目小屋
画像


馬の背
画像

     右側は切り立った岩壁が続きます。

宮原分岐
画像


ギンリョウソウ
画像


徒渉
画像


吊橋
画像


登山口
画像

     登山口に戻ってきました。

これからレンタカーで阿蘇まで走り宿泊します。

画像


     <カスミッシモ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
九重山の、ミヤマキリシマのピンクが
山の斜面に広がる様子が素晴らしいですね。
祖母山は、吊り橋やら岩場やらあって
変化の楽しめる山歩きですね。
いつもなら、このあたりでポツポツ雨が
・・・な〜んてことになりそうなのに。(笑)
nousagi
2017/06/03 20:27
もう10日もすれば全山がピンクに染まるようです。
祖母山は登山口がたくさんあり、北谷登山口からだと、初級コースでお年寄りも登ってこられるようです。こんなに変化のある山だと思っていませんでした。
天気が良くて遥か遠くの山まで見えました。
カスミッシモ
2017/06/04 22:38
祖母山、やっぱりこちらのコースの方が変化があって楽しそう。
北谷コースを周回しました。
時計周りで登って行きましたが登りは変化に乏しかった記憶があります。
遠いのでなかなか再訪はできません。
izumi
2017/06/06 23:17
izumiさん、こんにちは。
渓谷沿いは気持ちがいいです。
山頂手前の岩場は面白かったですが、想定外でしたので身が引き締まりました。コースによって、レベル差が大きいですね。もう、再訪はできないでしょう。
カスミッシモ
2017/06/07 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
九重山・祖母山・阿蘇根子岳(3日目) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる