山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 安達太良山(1日目)

<<   作成日時 : 2017/06/27 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017.06.24-25  福島県安達太良山に登りました。あだたら高原から野地温泉への縦走コースを歩きました。
 出発時の予報では翌25日の午前中が低気圧の通過で雨。当日25日の朝の天気予報でも降水確率60%でしたが、雨も降らず空も明るく気持ち良いトレッキングを楽しみました。花の百名山だけあって沢山の花が見られました。
 沼の平の噴火跡は月面を思わせる壮大な景色でした。この景色を見て育った田部井さんが偲ばれます。

     
6/24(土)
6:30本厚木=圏央厚木IC=久喜白岡JK=9:35那須高原SA=10:30二本松IC=10:35奥松酒造10:50=11:25奧岳駐車場=ゴンドラ=11:35昼食12:10−12:15薬師岳頂上-13:40安達太良山山頂14:00-14:20峰の辻―15:05くろがね小屋(泊)
 

6/25(日)  
くろがね小屋6:00-6:45峰の辻-7:10牛の背稜線- (馬の背稜線)-7:55鉄山避難小屋-8:35笹平分岐-9:00箕輪山-10:30鬼面山-土湯峠-11:45野地温泉ホテル12:50=13:40道の駅つちゆ(昼食)14:00=福島西IC=那須高原SA=羽生PA=久喜白岡JK=圏央厚木IC=19:30本厚木

(歩程約11km マイクロバス 山の会山行) 




6月24日

あだたら高原スキー場ゴンドラ
画像


本当の空は?
画像

     高村光太郎「智恵子抄」の本当の空は見えません。

薬師岳山頂
画像


安達太良山(左)
画像
  

ツマトリソウ
画像
 

イワカガミ
画像


ベニサラサドウダン
画像


ナナカマド
画像


ウラジロヨウラク
画像


サラサドウダン
画像


クロマメノキ?
画像


安達太良山山頂1700m
画像


アカモノ
画像


峰の辻
画像


くろがね小屋
画像

画像

夕食までゆっくり懇親会です。(泊)

<カスミッシモ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
会山行ですね。
くろがね小屋は評判いいですが
お料理などいかがでしたか?
翌日、登り返して、縦走なんですね。
土日、案外天気もよくて、良かったですよね。
nousagi
2017/06/28 21:14
nousagiさん、こんばんは。
バスですと縦走コースに行けるんです。
くろがね小屋の宿泊者はそれほど多くなく、ゆったりしていました。夕食前の反省会で大分できあがり、それでも美味しい夕食は頑張ってお替りしました。小屋に4駆があったので食材は運び込めるようです。
翌日、登り返して峰の辻で予定通り縦走コースに決定しました。60%降水確率が外れてやれやれです。晴男バンザイ!
岩手は天気良かったようですね。
カスミッシモ
2017/06/28 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
安達太良山(1日目) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる