山と音楽と・・

zoom RSS 羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳(1日目、2日目)

<<   作成日時 : 2017/07/23 22:02   >>

2017.7.19-22 羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳を歩いて来ました。羅臼岳山頂からは知床連山を望み、斜里岳では沢コースの徒渉を楽しみましたが、雌阿寒岳は低気圧の通過で、雨の中、登頂を試みましたが、強風のため8合目手前で撤退を余儀なくされました。高山植物は咲き乱れていました。

7月19日(1日目)
11:20羽田空港発=13:25女満別空港着13:35発=15:50羅臼登山口木下小屋着(泊)

7月20日(2日目)
4:00羅臼登山口発-5:40弥三吉水-6:40銀冷水-7:05大沢入口-7:45羅臼平-8:25石清水-9:00羅臼岳山頂-12:20弥三吉水-13:40羅臼登山口着=14:00岩尾別温泉入浴15:10=17:00斜里岳登山口清岳荘着

7月21日(3日目)
5:00斜里岳登山口発-6:10二俣-7:50上二俣-8:30馬の背-8:55斜里岳山頂-11:00熊見峠-13:00斜里岳登山口着=16:00阿寒温泉山水荘着(泊)

7月22日(4日目)
3:30宿発=4:00登山口-5:558合目手前-7:45登山口=7:50野中温泉(入浴)9:20=11:30昼食(十勝豚丼)=12:20六花亭12:50=15:10千歳空港20:35=22:10羽田空港    (現地ツアー)

7月19日(1日目)

飛行機から見る雌阿寒岳

女満別空港

待ち合わせの車で、途中コンビニで食材や行動食や水を購入して羅臼登山口木下小屋に向かいます。

7月20日(2日目)

木下小屋(出発前)

案内板

羅臼平から羅臼岳山頂を望む

メアカンキンバイ

イワブクロ

岩清水(イワヒゲ)

岩の間からポタリポタリと清水が滴っています。

ウコンウツギ

アオノツガザクラ

羅臼岳山頂から三ツ峰、サシルイ岳、オッカバケ岳、硫黄山、知床岳を望む

羅臼岳山頂から遠音別岳、海別岳、斜里岳を望む

ヒグマの足跡

右下から左上に登っている。大きな足跡です。

羅臼登山口へ下山し、岩尾別温泉で入浴し、コンビニで食材を調達して斜里岳登山口清岳荘へ向かいます。

清岳荘

<カスミッシモ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

やはり、北海道のお花はチョット違いますね!

現地ツアー?
何人位のグループ登山なのですか?
izumi
2017/07/25 17:38
izumiさん、こんばんは。
花がたくさん咲いていました。エゾ・・・、チシマ・・・、メアカン・・・などが咲いています。
北海道の現地ツアー会社を使うのもありですよ。今回はハイエースに乗れる人数と云うことでしょうか。食事も作ってくれます。
カスミッシモ
2017/07/26 18:01
お花、たくさん咲いていますね
羅臼岳、いいところですよね。また行きたいです。
ぽこ@管理人
2017/07/26 22:49
↑すみません、また名前間違えました…
ぽこ
2017/07/26 22:50
ぽこさん、こんばんは。
この暑さで一挙に雪が溶けたようです。
お花が咲いてるときは、とても楽しいですね。
羅臼岳からは、雲の上に国後島の山も見えました。知床半島の山も行ってみたいです。登山道がずうっと先まで見えていました。
カスミッシモ
2017/07/27 18:56

羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳(1日目、2日目) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ