山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳(3日目)

<<   作成日時 : 2017/07/25 05:21   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017.7.19-22 羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳を歩いて来ました。羅臼岳山頂からは知床連山を望み、斜里岳では沢コースの徒渉を楽しみましたが、雌阿寒岳は低気圧の通過で、雨の中、登頂を試みましたが、強風のため8合目手前で撤退を余儀なくされました。高山植物は咲き乱れていました。


7月21日(3日目)斜里岳


5:00斜里岳登山口発-6:10二俣-7:50上二俣-8:30馬の背-8:55斜里岳山頂-11:00熊見峠-13:00斜里岳登山口着=16:00阿寒温泉山水荘着(泊)



斜里町の夜景
画像


登山口
画像


徒渉
画像
画像
画像
画像

     下二股までにおよそ15回の徒渉があります。

下二俣から旧道の沢コースを滝を眺めながらクサリやロープをたよりに高巻いて登ります。
水蓮の滝
画像


羽衣の滝
画像


万丈の滝
画像


見晴らしの滝
画像


霊華の滝
画像


レイジンソウ
画像


上二俣
画像

     ここで旧道と新道が合流します。

トカチフウロ
画像


馬の背
画像

      ここから稜線歩きになり、風をもろに受けます。

斜里岳山頂1547m
画像


羅臼岳(薄く奥に)
画像


雌阿寒岳(左)
画像


下りは馬の背から上二俣で新道コースを下ります。

ヨツバシオガマ
画像


エゾカンゾウ
画像


斜里岳山頂を見上げる(中央奥)(新道コースから)
画像


熊見峠
画像


下二俣で合流し徒渉を繰り返し、清岳荘に戻ります。

それから準備を整えて、阿寒温泉に向かいます。

今夜は阿寒温泉に泊り、明日雌阿寒岳を目指します。低気圧が近づいているので、荒れる前に登頂するため、3時半に出発することになりました。登れるかはその時の状況判断になります。


        <カスミッシモ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事でコメントを入れたつもりだったのですが
入ってないですね。(^^;)

ちょっと前には九州で、今回は北海道
遠出が多いですね。
北海道は、固有種が多いですね。
これらの花を見に行にいってみたいです。
nousagi
2017/07/25 08:09
nousagiさん、こんばんは。
nousagiさんの記事がないと寂しいですね。
夏は涼しい所が良いです。
帰って来てから、毎日、30度を超える日が続き、さすがの猛暑にぐったりです。
やはり北海道は広いです。空港までは一っ飛びですが、それから登山口までが遠く感じます。関東関西の方が多いです。
カスミッシモ
2017/07/26 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳(3日目)  山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる