山と音楽と・・

zoom RSS 羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳(4日目)

<<   作成日時 : 2017/07/27 07:57   >>

2017.7.19-22 羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳を歩いて来ました。羅臼岳山頂からは知床連山を望み、斜里岳では沢コースの徒渉を楽しみましたが、雌阿寒岳は低気圧の通過で、雨の中、登頂を試みましたが、強風のため8合目手前で撤退を余儀なくされました。高山植物は咲き乱れていました。

7月22日(4日目)雌阿寒岳

3:30宿発=4:00登山口-5:558合目手前-7:45登山口=7:50野中温泉(入浴)9:20=11:30昼食(十勝豚丼)=12:20六花亭12:50=15:10千歳空港20:35=22:10羽田空港    (現地ツアー)

低気圧が近づいており、昨日の予定より早くなってきているようです。

登山口に4時到着。雨は降っていません。

4合目付近から山頂方向を眺める。(山頂は奥にあり見えない)

小雨が降り始めたので、レインウェアを着ます。

オンネトー湖

当初の計画では雌阿寒岳から阿寒富士そしてオンネトー湖へ下りる予定でしたが、今日は雌阿寒岳登頂も難しくなってきました。

8合目手前

山頂は見えていません。

雨は弱く問題ありませんが、この先は稜線で風が強くて進めません。登頂を断念、撤退です。記念にここに咲く花を撮っておきます。

メアカンフスマ

イワブクロ

メアカンキンバイ

幼木(登山道にて)

樹林帯では幼木がたくさん育っています。アカエゾマツでしょうか。

登山口に近い野中温泉に行きます。朝早いのですが入浴させてもらえることになりました。

野中温泉

入浴後、車で千歳空港を目指します。

雌阿寒岳(左)阿寒富士(右) (帰路から)

昼食は帯広にて十勝豚丼を食べました。そして、六花亭本店でスイーツを頂き休憩です。

六花亭本店

千歳空港

出発までの時間が長かったですが、お土産を見たり懇親会で時間はあっという間に過ぎました。

<カスミッシモ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

最終日、ちょっと残念でしたが
遠征を終え、のんびり空港で時を過ごすというのも
海外旅行の最終日のように
なんだか楽しい気分になりそうです。
十勝豚丼、美味しかったですか?(^^)
nousagi
2017/07/27 14:03
nousagiさん、こんばんは。
三座登ると流石に良く歩いたと思うのですが、中には、次の山に続けて登る人もいるんです。びっくりしてしまいます。
空港やバス(身近な山の)の待ち時間は、写真を見ながら行程の確認等していると、時間の経つのが早いです。
十勝豚丼、美味しかったですよ。並んでいるんですよ。
私の家の傍にもあるので、近い内に食べ比べて見ようかと思っています。
カスミッシモ
2017/07/27 19:07

羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳(4日目) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ