山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 幌尻岳(1日目、2日目)

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2017.8.1-4 幌尻岳に新冠コースで登ってきました。天候には恵まれ山頂からは戸鳶別岳も見られました。お花も沢山咲いていました。登頂前夜に雨が降り、レインウェア上下を着ての蒸し風呂状態での藪漕ぎでエネルギーを消費しました。林道あるきではアブが多く何ヶ所も刺されました。

1日目(8/1)
 13:50羽田=15:25千歳空港=16:40札幌駅(前泊)

2日目(8/2)
 7:00札幌駅発=11:20糸納峰山荘駐車場11:40−12:20いこい橋−15:30奥新冠ダム−16:20ポロシリ山荘(泊)

3日目(8/3)
 4:45山荘発−5:35徒渉−6:50中間点−8:40大岩−9:05幌尻岳山頂9:30−11:00中間点−12:50ポロシリ山荘(泊)

4日目(8/4)
 5:00山荘発−5:40奥新冠ダム−8:25いこい橋−9:20糸納峰山荘駐車場9:40=12:00新冠温泉13:30=14:55千歳空港20:35=22:15羽田=23:40本厚木  (現地ツアー)


1日目

千歳空港着陸前
画像

自分が載る飛行機の機影が映っていて、影と一緒に進みます。

札幌駅内モニュメント
画像


市内に前泊です。


2日目

朝7時に札幌駅に集合。車で途中食材を購入して糸納峰山荘駐車場に向かいます。

登山届(新冠林道登山口)
画像


奥新冠発電所ゲート
画像

ゲート枠をくぐります。左側がくぐりやすいのですが、右側の林道に入るので注意が必要です。

いこい橋
画像

     ゲートを通過しますが、人間がやっとくぐれます。自転車も入れません。

湧水(奥新冠ダム付近)
画像

     この水は飲めます。冷たくて美味しいです。

ツリフネソウ
画像

     白色は初めて見ます。

奥新冠ダム
画像
  

ポロシリ山荘
画像

     
無人小屋で、水は飲料不適のため加熱するかろ過処理して使います。

林道はアブが多く、全員が刺されています。多い人は10か所以上です。健脚揃いのようでコースタイムより早く歩いています。

        <カスミッシモ>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、びっくり
また北海道ですか。
今頃気が付きましたが、
百名山狙ってますか?
勢いがすごいですね。
私も頑張らねば。(;'∀')
nousagi
2017/08/07 20:10
nousagiさん、おはようございます。
百名山狙っている訳ではないのですが、まだまだ先ですがだんだん近づいて来ると意識せざるを得なくなってきます。本人より周りの方が意識しています。
登るのでしたら美しい山から登りたいという感じですね。
カスミッシモ
2017/08/08 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
幌尻岳(1日目、2日目) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる