山と音楽と・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 幌尻岳(3日目、4日目)

<<   作成日時 : 2017/08/08 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

3日目(8/3)
 4:45山荘発−5:35徒渉−6:50中間点−8:40大岩−9:05幌尻岳山頂9:30−11:00中間点−12:50ポロシリ山荘(泊)

4日目(8/4)
 5:00山荘発−5:40奥新冠ダム−8:25いこい橋−9:20糸納峰山荘駐車場9:40=12:00新冠温泉13:30=14:55千歳空港20:35=22:15羽田=23:40本厚木  (現地ツアー)





3日目(幌尻岳登頂)

昨夜、雨が降り続いたので、藪漕ぎ対策としてレインウェア上下を着ます。

朝食を済ませ4時45分出発です。ガスっていますが、晴れそうです。


ポロシリ山荘
画像


背丈の藪漕ぎでレインウェアが蒸れてサウナにいるようです。

徒渉
画像


トカチフウロ?チシマフウロ?エゾグンナイフウロ?
画像


エゾウサギギク
画像


エゾツツジ
画像


エゾノキンバイソウ
画像


エゾシオガマ
画像


お花畑を行く
画像


ミヤマアズマギク
画像


ミヤマリンドウ
画像



大岩
画像

     ここから稜線歩きになります。

チシマギキョウ
画像


ウスユキトウヒレン?
画像


幌尻岳山頂2052m
画像

     晴れてはいますが、雲が多く展望はあまりよくありません。

幌尻山荘への稜線
画像


戸鳶別岳(中央奥)
画像


来た道を引き返します。レインウェアを着ていて蒸し風呂状態のため、山頂を踏まない人や足が攣る人もでましたが、それでも順調な歩きで今日もコースタイムより早い歩きだったようです。

ポロシリ山荘
画像




4日目(林道歩き)

朝早いので、往路に比べアブは少なく、快適に下ります。

5時山荘発
画像


奥新冠ダム
画像


ウツボグサ
画像


エゾアジサイ
画像


糸納峰山荘(駐車場)
画像


車で温泉に向かいます。

日高牧場(車窓から)
画像

     道路の両側に牧場が連なります。

新冠温泉
画像

3日ぶりの入浴です。マダニに刺されている人がいました。ガイドが専用器具で取り除いてくれました。感染症のリスクがあるので帰宅後、病院を受診するようです。

千歳空港屋上展望台
画像

     時間がたっぷりあるので、展望台で見学。そして懇親会。

         <カスミッシモ>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
行ってみたい山ですが、渡渉が気になってなかなか手が出せないでいます。
マダニは怖いですね
ぽこ
2017/08/09 21:07
ぽこさん、おはようございます。
新冠コースは徒渉コースではなく、林道コースですので天候に左右されず、山頂を踏めるコースです。徒渉も一か所ありますが、問題はありません。林道歩きが19kmと長いのですが、ぽこさんでしたら楽勝でしょう。
幌尻岳は北海道の中ではマダニが少ない方のようですが、藪漕ぎでは特に注意するようですね。
カスミッシモ
2017/08/10 07:47
やっぱり北海道は、花が微妙に違いますね。
ツリフネソウが大木ですね〜と思ったら、全体的にちょっと大柄なのでしょうか?
新冠とホロシリ岳 覚えておきます。
本読みと山歩き
2017/08/13 19:45
本読みと山歩きさん、おはようございます。
ツリフネソウは写真では大柄に見えますが、特別大きくはありません。キフリツネは沢山見ましたが、白いツリフネは初めてです。
ミヤマリンドウの中には副片が立っているものもあって、まるでイイデリンドウのようにも思えます。新冠とホロシリ岳と泊まったのはポロシリ山荘です。ホロシリ山荘は別にあります。
カスミッシモ
2017/08/14 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
幌尻岳(3日目、4日目) 山と音楽と・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる