弘法山・吾妻山

2010.7.03神奈川県、丹沢の麓に位置する低山、浅間山-権現山-弘法山-吾妻山を歩く。


小田急線秦野駅から鶴巻温泉駅まで2時間半ほどのミニミニ縦走?である。
7:50小田急線秦野駅-8:12弘法山公園入口-8:30浅間山-8:50権現山-9:15弘法山-10:00吾妻山-10:25鶴巻温泉弘法の里湯-11:30鶴巻温泉駅 (7km 単独)

画像



今日の天気予報は、早朝に雨、その後曇り、午後から雨。
午前中の涼しい内にちょっと出かけることにした。
このコースは自宅から近く、ホームグラウンドのような存在である。
今回で8回目になるが、7月に歩くのは初めてである。
権現山243.5mから弘法山235mに至る道の両側には紫陽花が途切れることなく咲いており美しさの再発見であった。
雑木林の尾根道をさわやかな空気に包まれてのんびり歩くことが出来る。
また、晴れた日には丹沢、富士山、箱根、伊豆七島、相模湾を望むことができる。(夏の晴れた日は低山なので暑くて歩けないと思うが)

秦野駅から歩き出すと、権現山と展望台が見える。
画像


権現山展望台
画像


バードサンクチュアリ
メジロの幼鳥も混じっている。エナガ、コゲラも来ている。ヒヨドリが来ると一斉に散ってしまうが、いなくなるとまた戻ってくる。
画像


紫陽花の散歩道
今年は紫陽花が遅いのか満開である。紫陽花の散歩道が延々と続く。
画像


弘法山への登り
画像


弘法山山頂
画像


吾妻山からの下り
画像


弘法の里湯
温泉に浸かり、焼きそばを食べ、生ビールを飲み、くつろいでしまった。
ここで家内のハミングバードの演奏会も7月17日に予定されている。
画像


昼に家に着いたが、天気予報どおり午後は雨になった。



アルバムも掲載しています。マイリンク「カスミッシモの山歩き写真館」からお入りください。

                           <カスミッシモ>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年07月06日 19:52
今晩は。
のんびりとホームグランド周遊でしたか。
小鳥の撮影なんかも面白そうですね。

奥様はどんな曲を演奏するのでしょうか。
kagi狸
2010年07月06日 23:40
こんばんは。
近場に7キロの縦走路があるのは気分転換に最高ですね。
私の狭山丘陵に感覚が近いように思います。
でも私のコースには温泉がないのです。
温泉にビールは魅力です。
カスミッシモ
2010年07月08日 22:09
インレッドさん、こんばんは。
時間もとれないし、天気も良くないので、こんな時は近場のホームグランド周遊へ。1月ごとに景色が変わるのですね。再発見です。多くの人が通るのか山道がどんどん太くなります。
ポピュラーな曲をギター伴奏で12~13曲演奏するそうです。
カスミッシモ
2010年07月08日 22:20
kagi狸さん、こんばんは。
4月の桜と8月のカンゾウやツルボの咲く頃もいいし、冬場の丹沢、富士山、伊豆七島が見える時期もいい。
今回、7月の紫陽花もすばらしい。
温泉パック縦走路は半日コースの優れものです。
カズミッシモ
2010年08月04日 23:55
この猛暑の中弘法山へ、素晴らしいですね。
バードサンクチュアリこんなに勢揃いするのですか?
涼しくなったら(では無理でしょうか)
是非見にいきたいと思います。
カスミッシモ
2010年08月07日 12:04
カズミッシモさん、こんにちは。
雨の降りそうな曇りの午前中がお薦めです。紫陽花の季節も見事です。幼鳥が多いと云うことは増えていると云うことでしょうか。
2020年07月09日 10:27
水場 やっと見つけましたぁ~。
サンクチェアリー ただの自然の観察場より グッドアイデアです。

椿とドングリ(ミズナラ?)の苗は持ってます。 
栗と柿と甘夏は植えて在ります。
後植えるのは、花木とか 櫨、南天、万両もいいのかなぁ~♬
時々 コゲラも見かけますよ ♬