土俵岳・三国山

2020.01.22東京都と山梨県の境となる笹尾根の土俵岳・三国山を歩きました。
久野本バス停から民家の裏山に上がり、土俵岳南尾根を登り土俵岳に出ます。土俵岳から三国山まで気持ちの良い笹尾根を歩き、三国山から釜沢入口バス停に下りました。笹尾根は雪が残り、雪を踏みしめながらの気持ち良い歩きとなりました。

DSCN1121 (2).JPG
            三頭山・大岳山(土俵岳山頂から)

本厚木駅6:43=町田=八王子=高尾=8:25上野原駅8:32=8:57久野本バス停9:10-城山-11:20土俵岳-11:35日原峠12:05-12:35浅間峠-13:45熊倉山-14:20三国山-14:50佐野川峠-軍刀利神社-15:30釜沢入口バス停15:48=16:00藤野駅16:17=18:00本厚木(公共機関  会山行)

JR上野原駅からバスに乗り久野本バス停で降ります。

久野本バス停

バス停から進行方向に200mほど歩きます。

久野本地区入口

民家の間を抜けると、山道に入ります。

登山口

藪漕ぎ
社の裏側に回りましたが、笹薮で朽ちた竹が横倒しになり、それを折って除去しながら進みます。初めての経験。これを過ぎると作業道にぶつかりました。人が登った形跡はなく荒れ果てています。

ジグザグに登って行くと土俵岳南尾根の末端に着きます。

尾根

急登

急登を登りきると笹尾根の土俵岳の正面に出ました。バリエーションはここまでです。

土俵岳1005m
DSCN1116 (2).JPG
一面の銀世界、三頭山や大岳山が望めます。

これから笹尾根を東に向かいます。笹尾根は日本山岳耐久レースのコースの一部になっています。

日原峠900m

昼食

雪道
DSCN1131 (2).JPG
凍り気味のところも若干ありましたが、アイゼンは付けなくて済みました。

コウヤボウキ

笹尾根

東屋
DSCN1138 (2).JPG

熊倉山966m

登り

三国山
神奈川県、山梨県、東京都の県境です。

予定時間より早いので釜沢入口のバスがありません。1本前のバスに乗るためには、予定より、あと30分縮める必要があり早歩きで下ります。

佐野川峠

釜沢入口バス停
バスに間に合いました。このバスを逃すと次は1時間20分後です。

今日は私が先頭を務めました。

地形図
              転写させていただいています。

<カスミッシモ>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス